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UDKでiOS向けアプリ「木造校舎を歩く」を開発
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[UDK]モバイルマテリアル
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10円玉の質感が気に入らなかったので、
今まで避けていたモバイルマテリアルの設定に分け入ってみる。

作ってるものが、
たいていカラーとノーマルにマップ割り当てときゃそれっぽく見えるものばかりなので、
そんなに複雑なマテリアル設定とかする気ないんだけど、
モバイルでのスペキュラ/エミッシブ/疑似リフレクション/リムライトくらいは
使い方覚えといたほうがよかろ、と。

しかし、DirectXの設定と、モバイルマテリアル(openGL2カスタム)の設定、
ノードコネクトで組める前者と、固定シェーダーな後者で、UIからして違いすぎ。
両方で見た目が同じようになるよう、どっちも設定しようかと思ったけど、ソッコー挫折。

大事なことなので2回言いますが、違いすぎ。
(画像・上段がPCマテリアル/下段がモバイルマテリアルの設定画面)




| 12:47 | 開発日誌 | comments(0) | trackbacks(0) |
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